LINEで送る
[`evernote` not found]

こちらのブログを始めて2回目。

よろしくお願いします。コメントも出来ればお願いしますー
さて、知ってる方は知っているのですが、
僕は、ウェイトトレーニングをしています。
で、トレーニングですごく大事なのが、歯のかみ合わせ。
しっかり食いしばれるとすごく力が出ます。
あんまり食いしばり過ぎると、歯茎が痩せてくるらしく、
それ自体は良くはないのですが、
やはりパフォーマンスの出かたとしては全然変わります。
で、歯茎の保護、パフォーマンスアップも兼ねて、
僕はマウスピースを使っていたのですが、
経年劣化で歯と合わなくなってしまい、
使わなくなってしまっていました。
(硬質プラスチックのものなので、長持ちする代わり、
調整が非常に難しい)
で、行ってた歯医者が遠い&バイク置き場が無いので
マウスピース諦めてたのですが、
どうにも調子がわるいので
仕方なく、2000円程のお湯で型どるタイプのものを買ってみたのですが、
昔、すごく使いづらかった記憶があるのですが、
今回のは、値段のわりにはかなり良い感じでした。
型取りの時に噛みすぎて数回やり直したのですが、
最終的にかなり食いしばれる様になりました。
力の出方(特にラストのふんばり)が体感できるくらい変わりました。
小さい頃は、なんとも思わなかったのですが、
やはり歯はとっても大事ですね。