最近、過食気味で、昨日も12時にインスタントラーメンを4個、
シリアル1袋、せんべい1袋食べてしまいました・・・義田です。

先日書いたように、
バレエのレッスンや、ラテン、ヒップホップ、ジャズヒップ等、
いろんな踊り物系レッスンを受けたりしてます。

そして、ほとんど撃沈。。。

特に、バレエとピラティスは意識が非常に難しいですね。。。

本はいくらか読んでるつもりですが、
やっぱり難しい。。。

先生に聞いてもやはり難しい。

身体の感覚を言葉にするのは難しいし、
(特に、自分で見えない部分。背面とか内部)
言葉で相手にその感覚を伝えて、感じてもらうのはもっと難しい。。。

相手の理解できる種類の言葉で
(語彙、種類(視覚的、聴覚的、触覚的等))
相手がどのレベルで聞いているのか&
どのレベルで理解or詰まっているのかに対する
カリブレーション(観察)。。。

それらは結局、コミュニケーション能力であり、
いろんなジャンルのプロフェッショナルな人が
持っているスキルなんでしょうね。。。

考えるほどに難しいですね。。。

一人称(アスリート)気取りだった頃はそういうことには無頓着だったのですが、
二人称になってから、それに躓いてばかりだったりします。。。

この記事自体、あえて、一人称の書き方してますが・・・
(すいません、今回は備忘録で書いています。。。)

せめて、対面してお話される方には、
なるべくの理解をしていただくために、
何でも気づいたことを聞いていただければ幸いです。。。

感謝!