LINEで送る
[`evernote` not found]

久々に昼寝をしたら、犬に思いっきり咬まれる夢を見ました。義田です。

以前からトレーニングをされる方には、
歯医者で歯の治療&かみ合わせの調節を勧めています。
僕自身、奥歯が悪く、ガタガタだったのですが、
治療&かみ合わせの調整をして、さらにマウスピースを作ったときに、
劇的に使用重量が伸びたので。

で、昔から歯医者で作っていただいたマウスピースorバイトプレートを
愛用していたのですが、
忙しさ&通っていた歯医者に駐輪場がないため
行けなくなってました。

で、仕方ないかと、自分で成型するタイプのマウスピースを
ダメ元で買ってみたのですが、
これが案外使えました。
以前にもこのタイプの物を試したことがあったのですが、
そのときはかなり安い物(500円ほど)だったのと、
歯医者でかみ合わせ調整やピース自体をちゃんと使ったことがなかったので、
成型の時点(お湯で柔らかくして、自分で咬んで形を作る)で
ちゃんとしたかみ合わせのポイントを作れなかったからだと思います。

とりあえず、ある程度納得できる、食いしばりが出来るようなので、
しばらくはこれで行こうと思います。

写真は、長年お世話になった、硬質プラスチック製のバイトプレートと、
今回購入したピースです。
普段、エネルゲンを常飲してるので、色がついてしまってます。。。。

バイトプレート
こちらは下の歯に装着。犬歯にはめるのと、
前歯にかからないので呼吸が楽ちん。
歯医者で完成までに相当時間がかかるけど、
かみ合わせの当たりが出たらへたらないので、相当期間使える。

ショックドクター
こちらは一般的。上の歯にかぶせる。
大きめなので余った部分はカットした方が良い感じ。
息が少ししづらい。値段は2100円なり。基本、消耗品。