おはようございます。
台風が近づいてきてますね。
皆さん、風が強くても決して凧揚げはしないでくださいね。義田です。

週末、色々と動いていたのですが、
その裏?で、たかじんのそこまで言って委員会を録画しておきました。
(実は、予約録画なるものを最近になってできるようになりました^^;
パソコンの自作はできるのに、予約録画とか、携帯の赤外線とかができない。。。
家電リテラシーがかなりアンバランスです(^_^;))

で、このタイミングであの、”ああ言えば上祐”が出演。
ご存知でない方も世代的におられるんでしょうね。

で、その中で、神秘体験の話が。
上祐さん本人は修行の中で体験したのかもしれませんが、
オウムのなかでは、薬物を使った神秘体験(それって単なるサイケデリックぢゃん)
で信者獲得してたようですね。
そう言えば、キリストのイニシェーションとか、よくわからんイベントで
飲み物飲ますとか言ってましたよね。。。

で、先日の裏セミナーで話していたのですが、
高重量のスクワット等で追い込むと、明らかに
何かが分泌されてる気がします。
めちゃくちゃしんどいんだけど、なぜか気持ちいいというか、
何か普段と違う感覚になるというか。。。
追い込めば追い込むほど充実感というか、心地よい気持ちになれる。
他人から見れば単なるド変態です(笑)。
ココらへんが、ビルダーって、ナルシストやら、マゾって言われる所以でしょうね。。。

んで、実践ニューロマーケティングって言うセミナーDVDで
エヴァンゲリオンの接続神経はA10神経(快楽系)とのこと。
講師の方が、非常に興味深いといってました。
(すいません、ここで書くほどの意味は全くありません(^_^;)
単なるネタです。。。)
で、そのセミナーで、パチンコの海物語シリーズの話とかもあって、
パチンコの初級~中級と、上級者では、
脳の反応の仕方が違うそうです。
よく、”さすがですね、通は目の付け所が違う!”なんていいますが、
確かに、何かに歴が長い人は一般的な人とは、
反応の仕方が違うらしいです。
つまり、普通のレベルぢャ満足できない、(=どっぷり)ってことなんでしょうね。。。

ボディや、神秘体験(と言うより薬物)や、ギャンブル。
これらは皆、ある程度のレベル
(何かを分泌(=エンドルフィン等脳内麻薬や麻薬そのもの)するレベルになると
中毒というか、
やみつきになる部分があるような気がします。

ただ、たかじんのそこまで言って委員会で、宮崎哲弥が言ってたように、
神秘体験と解脱は別物であり、
釈迦も苦行で悟りは開けないと、スジャータから乳もらったわけです。

ってことで、気持ちいいいのはいいですが、
生活に悪影響でない程度に、トレーニングやパチンコ楽しんでくださいねー。
薬物はダメ、絶対。

てなことを、昨日、たかじんのそこまで言って委員会を
酒飲みながら思いました。
あ、アルコール、、、薬物ぢゃん。。。(T_T)

ではー