LINEで送る
[`evernote` not found]

こんばんは。
学生さんは夏休みが始まっていますね。
水の事故を始め、
普段行かれないところへ行かれる方はくれぐれも、
楽しみつつもご注意下さい。義田です。

先日、某講習会に行ってきました。
多分、検定自体は受かったとは思うのですが、
発表は後日なので何を受けたのかはまだ言わないでおきます。。。

さて、その講習、とても大事なことをするのですが、
最初、正直、(内容を)なめてました。。。
で、途中で、これはまじめに勉強しないと(検定)落ちるな・・・と危機感が出て、
勉強するようにしたのですが、
それなりに勉強(練習)したら、今度は中途半端に余裕を出してしまいました。
これなら、合格するやろ。。。と。

ただ、大事なのは合格することではなく、出すべきシチュエーションで能力を発揮すること。
総合実技で、実際に困ってる人を助けるロールプレイをしたら、
まったく何も出来ませんでした・・・
他の勉強会でもアウトプットしてなんぼ。と言われていたので
これぢゃ、全く意味のない資格保有者です・・・
たしかに、本当の状況ではないからと言い訳できる部分も
あるかもしれませんが、個人的にも、
”練習で出せない技が試合で出せるわけがない”と思うので、
今回の総合実技は本当にショックでした。。。
それまでのテンションがおちゃらけ?気味だったのでなおさらです。。。

お世話になった人のちからになりたい。
迷惑をかけてしまった人の何か手伝いをしたい。
辛さやしんどさを少しでも軽く出来たら。。。。

そんな気持ちを持ってるつもりなのに
いつも空回りで逆に迷惑をかけてしまってる。。。
空気を読めずに不本意な結果になってる。。。
励ますつもりが不快にさせてしまってる。。。
そんな無力感に苛まれた週末でした。。。