こんばんは。
今日も柔道は金がなかったですね。
これは、僕的には、新しい日本柔道のスタートだと思います。
選手はいつも一生懸命なのは当たり前。
コーチ陣、
役員陣たちが、いかに変わることができるか?
システムとして、限界に来てることに誰が気付くことができるか?
それを認めて変えることができるか?そこが問題だと思います。

さて、こんなことを自分で書いていて、
???と思いました。

勝たなければならない、
何々でなければならない・・・・

あれ?

これって僕のスタイルそのままやん・・・

そして、実は、昨日、知人に電話で怒られました。
実際には怒られたというより、怒らせたという方が正解ですが・・・

そして、SNSの知り合いが言った、
”何十年もテンション上げっぱなしなんて無理!”って言葉。

これは僕にとってのシステムの限界を示唆(というより指摘か・・・)
しているように感じました。。。

今回、義務感?に、さいなまれた選手たちだって
純粋に柔道を楽しんでいた時があったと思います。
投げて楽しく、投げられるのも楽しい。
そんな時期があったのではないかなぁと。

少なくとも、僕にはそんな時期があったきがします。

某コナミ会員時代にはスキーサークルに入って
会員さんたちとスキーに行ったり(笑)。

これからも、環境的に許されるなら、トレーニングは続けたい。
だったらやっぱり、楽しまないと続かないだろうし、続けられないと思う。
正直、今現在、全くモチベーションがないのも事実。。。

頑張って楽しむっていい方は変だけど、
ちょっと、昔の気持ちを思い出して、まずは楽しむ。
そういうふうに変えてみようと思いました。

ブログ見てる方で、トレーニング中に僕を見かけた方がいれば
話しかけてみて下さい。。。
”ブログ見ましたよ”って。
そしたら、たぶん、なんとも言えない顔でハニカム?と思います。。。(^_^;)

ハニカミ王子には程遠い、
ハニカミ大魔王?だと思います・・・

そんなことを思いながら、今日、ジムに行ったら、、、
ここ最近では、一番追い込めた感じがします(苦笑)。

無理に笑う必要もないだろうけど、
無理に怒る必要もないんだなって。

頭ではわかってたつもりだけど、
自分の中の意地?みたいなものもあって、できなかったこと。
せっかくだから、ちょっぴり、ちょっとづつだけど、
楽しんでみようと思いました。

感じさせて、考えさせて、思いつかせてくれた人たちに感謝です。

では~