こんばんは。

オリンピックが終わりましたね。

そして、試合が終わって、
自分の中で、一区切りがついた人や、
課題や問題点が出てきて、
新たなるステップに向かっていく人もいるでしょうね。

一区切りがついた人たちへ、お疲れ様でした。
そして、あらたなるステップに向かう方共々、ワクワクを持ちながら
新しい世界へようこそ。

沢山の人に、いろいろなレベルで、いろいろな課題や問題が
有ると思います。選択に迷うことも多々あると思います。
僕も同じくです。

日曜の朝、宇宙兄弟と言うアニメで出てきたことば。
主人公が幼少期に選択に迷った時、
メンター的なキャラクターが言った言葉。
頭で考えないで、胸で感じろと。

これは、フォーカシングって心理技法と同じかなと思った・
(全然詳しくないのですが・・・)
簡単にいえば、
体の深部にある感覚と、
自分の考えを照らしあわせて、感覚と言葉の一致が出るまで、
探る技法(だと思います・・・)
いわゆる、
”胸に手を当てて考えろ!”とか、
”胸がいっぱいで食べ物が喉を通らない”
みたいな感じでしょうか。

普段、妄想癖というか、頭で考えてばっかりの僕からすれば、
久しぶりに、”あ!”って感覚でした。

用語としては知ってたくせに、
まさに、頭に囚われていた気が。

答えはもっと下。
そして、”楽しい方を選びなさい”と言う言葉。

これはまさに、フリーチャイルドのエネルギーの強さ。

体の奥から=自分の真理に繋がる部分から、
ワクワクが湧き上がる選択。
これほど、エネルギッシュな選択はないでしょうね。

最近すっかり忘れていた感覚。
某アニメ的用語を使うと、
久々にインナースペースにダイブしようと思います。

では~!