LINEで送る
[`evernote` not found]

お久しぶりです。
これまた久しぶりのブログです。ごめんなさい。義田です。

最近、某所で運動指導をさせていただいたり、
運動と無縁の方とお話させていただくことがあるのですが、

いまだに都市伝説的な事を言われます。

女性の方に、
ムキムキにはなりたくない=そのレベルのモチベーションではなりません、なれません。

僕はそこまで付けたくないので=いや、一応、僕、必死にやってこんなレベルです。そんなに簡単に付けられたら困ります(苦笑)

使えない筋肉でしょ?=使い方は競技や使い方を覚えさせるエクササイズやドリルを追加します。

身体硬くなるでしょ?=筋トレ直後は張りが出ますが、ストレッチを”ちゃんと”やれば柔軟性は上がります

筋肉はトレーニングやめると脂肪になる=運動をやめても食事量が変わらなければ太りますが、筋肉が脂肪に変化することはありません。

等々。。。

で、結局、一生懸命説明しても、
TV等のフードファディズムや、メディアの操作で
本来のベーシックなトレーニングや理論が未だに
一般の人達には伝わっていない気がします。。。

ココらへんの一般的な方のパラダイムシフトを促せる
引き出しを作らなければと痛感しました。。。

で、話は変わりますが、
先日、受講させていただいたセミナーで
講師の方が”ファンクショナルやコアも大事だけど、
それらをするためにはやはり筋肉は必要なんだよ!
いろんなトレーニングがあるけど、それらはツールであって、
本来のトレーニングはシンプルなんだよ!シンプル・イズ・ベストなんだよ!”
とおっしゃっていました。

これはかなり心に響きました。

一般の方に、は何かしらのキャッチーな物がないと
なかなか難しいとは思いますが、
シンプルなものを、動因の引き出しを含め、
キャッチーな引き出しの仕方を覚えたいと思いました。。。。

まだまだ勉強ですね。。。感謝!

あれ?全然、話がまとまってない。。。ガチャピーン!

ではー!