LINEで送る
[`evernote` not found]

先日、知り合いが来てくれたので、 
以前から話していた、PHIピラティスの体験を 
受けてくれました。 
元々、ヨガをされていたのですが、 
ピラティスは全くの未経験。 
ボディビルもやっていたので、 
広背筋はかなり付いてるけど 
スクワットはあまりしてなかったようで、 
抗重力筋や股関節周りの筋は弱化気味。 
むしろ姿勢はスウェイバックも入ってかなり悪い感じ。 
頭部が前方突出でいわゆる上位交差症候群。 

で、60分のセッション。 

  

Gパンがビフォアー。 
タイツがアフター。 

ピラティスで身長が伸びました(嘘)

簡単に言ってしまうと、クビのカーブ、 
肩の巻具合は結構変化。 
お腹は少し凹んだけど、 
腰椎のカーブはまだまだですね。 

後日連絡で、腰回りと 
背骨周りに筋肉痛とのこと。 

外腹斜筋と僧帽筋下部、起立筋の筋肉痛かなと。 

最初に説明したニュートラルポジションをとった時に 
初回はかなり違和感を感じたが、今はそれほど違和感を感じないとのこと。 

次回も継続して受けたいとのこと。 

こんな感じでやっていきます。

モニターでのクライアント様も募集しています。でわー!