LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは。

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクはお任せ下さい。
ボディメイク プラスワン(整骨院併設)のヨシダです。

今日は昼に、知り合いのママさんの集まりに参加させていただきました。

で、ママさん達の身体のケアの話しや簡単な施術等を。

皆さん、お子さんが数ヶ月の方達で、治療を受けるにも、
なかなかそういう施設に行けないとのことで、
苦労してるようです。

で、お母さんがあつまると、勿論お子さん達も。
お母さん4人にお子さんが5人。
もう、カオスです。混沌です。神様が世界を作られてたぶんまだ1日目です。

こりゃすげえわ・・・

泣く子あれば、追いかけっこしてお菓子こぼす子いれば
僕の言葉を延々真似する子いればと、
凄いエネルギーです。破竹ですよ。一時期のヘルレイザースですよ。

このエネルギーを一人で受け止めるのは至難の業ですね。。。
核家族化が進んで、育児を一人で担わざるを得ないお母さんは
肉体的にも、精神的にもホント大変だと思いました。
その中で、いろいろな苦労や悩みを共有出来るママ友って言うのは
必要なんでしょうね。

ただ、ママ友は子育ての共有は出来ても家族単位では他人ですから
所得、環境の共有は出来ないでしょうから、
そこでまた意識の相違や不一致が出てきて、辛いことも起きるんでしょうね。。。
(今回のお会いした人から感じたことではありません。
いわゆる、ママ友がらみの報道などで思ったことです)

今回思ったのは、これだけのエネルギーを受け止める、受け流すのは
人間的にもキャパが大きくないと無理だよな~って事です。

子供育ては自分育てと良く聞きますが、
それどころじゃないでしょ~
子供育ては、ある部分では、修行というか、鍛錬に近いンじゃないかなと。

ちなみにウチは5人兄弟です。
しかもそのうち二人は生徒会役員したり、
一人は伝説的先生に平手打ちしたり(って伝説です)
僕なんて、ペーペーの林家ペーですよ。

それ考えると・・・ウチの親は凄いです。
ゴイスーです。

”女は弱し、されど母は強し”

そんな言葉を思い出した今日の昼下がりでした。。。

(ちなみに、女は弱しを変換したら、最初に、”女は酔わし”って出てきた。。。
おいおい、ATOKどういう予測変換してるねん・・・
注 そんな文言僕は一度も入力したことは御座いません!!!)

働く女性も子育てに頑張る女性も応援します!
ボディメイクプラスワン(整骨院併設)はここ!

では~( ^o^)ノ