LINEで送る
[`evernote` not found]

こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!
ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、先日施設内に設置した、スラックラック、

とても楽しいのですが、とにかく、短い!
そして、耐荷重80kg!なので、おそるおそる。。。(T_T)

って事で、もうあきまへん!と、
年中店じまいセールやってるどこかの靴屋さんのような気分になってしまい、

ポチッとな。と、タイムボカンシリーズのボヤッキーのごとく、
アウトドア用のちゃんとした物を購入してしまいました!

そして、いざ出陣じゃー!と、鼻息を荒げて近所の膀胱炎、では無く、
某公園に。

そして、せっかくやるんだから、ガッツリ長くラインを引こう!
と思ったのですが、それがそもそものミスっぽいです。

初めてなので、あーでもないこーでもないとラインを固定して、
出来た~!と、乗ってみたら・・・・

体重かけたらラインが地面に当たる・・・

転落の恐れを考えて、低めにラインを張ったのがダメでした(苦笑)
長く張ったのも伸びる分沈み込みが増える原因。

ってことで、ラインを高くして張り直し。

ライドオーン!

 

と・・・・・・

・・・・・

・・・・・

の、のれない・・・・・

ラインの真ん中が地面につかないように高く張ったせいで、
木の近くだとラインが高くて、片足で深くしゃがんだ位置からでは
とても立てない・・・

真ん中だと、低くはなるけど、たわむ分、ラインがガンガン揺れて、
全くバランスが取れない・・・・

って事で、片方の木に縛ってる方だけ少し下げました。

これで何とか立ち上がることが出来ました。。。。。。


で、とりあえず完成した?状態。

 

これ。
よく観ると、裏表?上下?が逆です(T_T)

 

まぁ、パトラッシュ、僕もう疲れたのでこれでイイやと。(妥協)

が、、、、、、、

結局、ラインの上に片足で立ち上がって、、、、、、、

そこからなーんにも出来ませんでした(T_T)

えんえん、それをくりかけして、、、、

最後に少しバランス取ってられたかな。って程度。

1mも進めませんでした(T_T)

しかし、なーんにも出来ないのに、、、、、、

楽しい!

悔しい!

けど楽しい!

何にも出来てなくて、めちゃ疲れた・・・

けど楽しい!(しつこい)


こう言う、こけたり濡れたり汚れたりといった遊びって
かっこつけなかったら単純におもしろいですね。

まさにアダプテーショントレーニング。

アダプテーショントレーニングとは。。。

赤ちゃんが、生まれて自立するまでは遺伝子レベルで組み込まれてる
能力、

それに対し、投球や水泳などは自分で学ぶ事によって得る能力、

それらをつなぎ合わせる、橋渡し的な、
環境に適応していく能力のトレーニングと定義されています。

具体的には、

くぐる、渡る、ぶら下がる、のぼる、等の動作になります。

昭和40年代以前の人間だと誰しも、
狭いところをくぐったり、池の石や、ブロック塀の上を渡ったり、
木に登ったり、ぶら下がったり、自動販売機のおつり口に手を突っ込んだり。。。
(最後のはアダプテーションではありません)

それらの動作の一環として導入しようと思ったのですが、
それどころじゃ無いくらいおもしろいです。

ちなみに、スラックラインに乗ってたら(乗ろうとしてたら)
自転車に乗ったおっちゃんが
”兄ちゃんの場合、体型的に難しそうやなぁ”と。。。
うるせー!ほっとけ!的心情を抑えて、
まぁね~、だよね~、と右から左に受け流しました。大人な僕!

そして、今時のおっちゃんはまったく・・・と、
檄おこぷんぷん丸(死語)状態で、やっていると、

今度は子供連れのお母さんがコチラにやってきて、
これ、スラックラインですよね?と。
まぁね~、だよね~(嘘)と話していると、
凄くやりたくて、庭でラック置いてやりたかったとのこと。
スラックラックまで知ってるとは、この方、かなり本気の様子。

んじゃ、まずはやってみるべし!、そして、難しさに驚け~!笑
と、体験していただきました。

勿論、体型的にアレとはいえ、僕も歯が立たなかったので、
当然手を貸してあげました。

その姿は、まるで、逆、拝み渡りの状態。

当然グダグダで、難しいですね~と。
話したら、それだったら、スラックラックより、Aラックの方が良いんじゃナイスか?
と、初心者のくせにアドバイス(苦笑)。

まぁ、こんな感じで、知ってる人は知っている、
買うほどでは無いけど、やってみたいって方は、
結構おられると思います。

まだ個人的にやってる程度で不定期ですが、
出来るようになってきたら、これも、某公園で、定期イベントにしてみたいですね。

知り合いのトレーナーさんが、
年末までに開脚やります宣言されてたので、

僕も便乗して、年末までにスラックライン歩きます宣言しようかな。。。

などと、

子供なみに跳んだりはねたりするのが好きな
(でも、体型的に壊してしまうので自粛せざるを得ない(T_T))
フリーチャイルドの高いトレーナーがいる、
ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)はここ!

では~( ^o^)ノ

追伸、最後にラインにもたれてスマホ触ろうとしたら、
思いっきり転びました(^_^;
自然に受け身が出てて、あご引いてました。
こけるためには受け身も必要ですね。
受け身教室ってのもやりたいですね。