こんばんは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

またまた間が空きましたね・・・スンマセン。。。
そして全然トレーニングと関係ない話しです・・・

実は、僕は、かなーりのオタクでもありまして。

子供の頃から、いわゆる未知の存在とかが好きで、
あの!スーパーミステリーマガジン、月刊ムーも愛読してたことがあります。
(これ、学研が出版元なんですよね・・・)

そりゃもう、月の中は空洞で基地になってるとか、
もうとんでも無いったらありゃしない内容でした(笑)。

さて、そんな僕が知り合いに頼んで録画してもらってる番組があります。

”幻解!超常ファイル”

天下のNHKが放送してる番組です。

この番組、ぱっと見トンデモ系なのですが、
オチはちゃんと、んなこたぁーない。と、
科学的に証明してくれます。チャンチャン。
たまに、昔の水曜スペシャルのごとく、結局分からんのんか~い!って
突っ込みたくなる話もあるのですが。。。

さて、そのなかで今回書いた話。

実録!魔女狩りの恐怖

魔女です。ゾンビとちゃいます(苦笑)。

ネタバレをしちゃいますと、
番組の最後で、某教授が、

”魔女狩りの問題点は、はっきりしています。
社会の不安をそらすための生け贄です。
嫉妬、憎しみ、差別、こうした意識が
魔女という存在を創り上げたのです。
当時の人達の考えを笑いの種にすることは
簡単です。
でも、魔女のように、社会や家族、
すべてを破壊する恐ろしい存在は
現代にもあり得ます。
そのような恐怖を目の前にしたときに、どう乗り越えれば良いのか?
これは、私達の課題ですね。。。”

と言っています。

そして一番恐ろしいなと僕が思ったのは、
魔女狩りをしていた人間達が、
自分は正しいことをしているんだ!
と思っていた部分ですね。

処刑される人間が聖書の一説を読み始めたら、
”だまされてはなりません、悪魔は時に天使を装って現れるのです”
これなんてもう自浄能力無いですよね・・・

この番組を観たときに、
ふと、SNSで、悪いこと(と言われるようなこと)をしてる人間を
さらして、みんなで袋だたきしてる事があるのを思い出しました。。。

加害者と知り合いでも無ければ、まして被害者でもなく、
ただ、こいつは酷い!こんなのは許せん!こいつはどこの奴だ!
〇〇の〇〇らしい!などと、もう完全に集中砲火。
シェアした人やイイネ押した人も
自分は正しいことをしてる感覚になる(と思います)
(注 僕もそういうの観てイイネ押したり、シェアしたりしてます。
自分は違う!なんて思ってません。。。)

なんか、魔女狩りの話しに凄くシンクロしてしまいました。
人間て、神様じゃ無いから完璧な人はいない。
だからといって悪い事していいってわけじゃないけど、
いきなり、魔女扱いで処刑にするみたく、
社会的に抹殺するのもあんまりだろ~ナーと。

よく、番組で誤植とかをこれでもかとクレーム電話とかかけたりする人とかが
いるって言いますけど、(本当なんですかね)
クレーム出す人っていうのも、そういう、ストレス&自分は良いことしてるんだ的
自己正当化のコンボに陥ってるって事なんですかね・・・

よく分からんオチになってきましたが、
人間、不完全で当たり前。
当事者&関係者ならともかく、それ以外の人(勿論僕も含む)は、

”人様のことをとやかく言えるほどあたしゃ人間出来てないですわ~。
自分はそうならんように気を付けますわ~”
で良いんじゃ無いかなと思いました。

てことで、
人間が出来てないけど、一応、気を付けようとは思っているトレーナーのいる、

ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~(^^)/