こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

今日から12月ですね!
そして、大阪は雨。。。
こういう日って身体を動かすのが億劫になりがちですよね。。。
そんな、動くのいやだなぁって気分の方に。。。。

予約の意味に関してです。

予約は、店的には、患者さんやクライアント様の施術やセッションを
スムーズに行うためにお願いする事が一般的ですが、

こと、セッションを受けられる(トレーニングをする)クライアント様には
もう一つ大事な意味があります。

本来、トレーニングにはオーバーロードの原則(過負荷の原則)
というものがあります。
これは、ある能力を発達させるためには
日常より強い刺激を与えないと
発達しないという原則です。お尻の形を良くしたかったら、
普段より強い刺激をお尻の筋肉に与えないといけないって事です。
(そもそもお尻の場合、全然使われていないって方が多いので
簡単なエクササイズでも、お尻が割れる~(*_*)って方が多いのですけどね・・・(^_^;)
つまり、ざっくり言ってしまえば日常よりはしんどいことや、
動かさないところを動かしたり、意識していなかった部分を意識します。
これってそれなりにエネルギーがいります。

当施設では
楽しく、笑えるぐらいでの運動を心がけてはおりますが、
日常と違うことをするのですから、
あー、今日だるいなー、行きたくないなーって方も当然おられると思います。

そのときに、予約で”自分に前もって意識していただく”と言うことが
アファメーションとして働きます。
アファメーションを要約するのは僕的には難しいのですが、
自分への宣言と思っていただくと良いかなと。
それは、深層心理への呼びかけとなって非常にパワフルな
エネルギーとなります。

もちろん、皆さん都合があるのでキャンセルすること自体は
特に問題ではありません。決して、キャンセルを非難してる訳ではございません。

予約を意識していただくことにより、予め、
”よし!この日はトレーニングするぞ!”
って決心を高めていただくと、
よりトレーニングの質が高まるって事をお伝えしたいのです。
(ハードな事をしていただくって意味ではなく、
よりエクササイズに対して効果が高まると言うことです)

このあたりは、意識性の原則と言われるところも絡んでくるのですが、
アファメーションはそもそものベースとしての
エネルギーに直接関わってきます。

スポーツだけではなく、何かしら強豪の学校はたいてい、
練習ノートなどを各自つけて、自分の問題点や課題を明確にさせます。
そうすることで、日々の練習を、単なるルーティーンワークではなく、
目標意識を持って行うことができるわけです。

クライアント様は、この日は身体を動かすぞ!
まずはそんな気持ちをお持ちいただけると効果が
より高まります。

たとえば、手書きの手帳でスケジュール管理をされている方の場合でしたら、
セッションの予定を、他の予定より、大きく太い字で書いていただけると、
情報としては同じはずなのに、受け取り方が変わります。
無意識に、”これは大事なことなんだ!”と受け取ります。

予約は、単なる予定ではなく、
身体動かすぞ!と自身への決心の表明だと思っていただけると、
より効果的なセッションになりますよ。

こういう書き方すると、
凄く、体育会系、もしくはトンデモ系に聞こえるかもしれませんが、
当施設は楽しく笑いながらセッションをすることを基本にしてます
(一番大事なことなので2回言いました(笑))

先日も、トレーナーの方達と合同トレ中に、
潰れてから、”あと20回!”と、
無茶なアファメーションしてました(笑)

言語化しすぎてしまうトレーナーのいる、
キャンペーンやってます!ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~(^^)/