LINEで送る
[`evernote` not found]

こんばんは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、今更ではありますが、

某所で、今年から介護予防教室の講師もさせていただいております。


こんな所です。

介護予防教室?なんだそれは!?
って事で、簡単に申しますと、

介護保険を使っていない、65歳以上の方で、
行政の出すチェックリストに引っかかった方達に
介護保険を使わずに健康に過ごしていただくために
開催される運動教室です。

担当させていただいている施設には、
マシンが4つあり、いわゆるスロトレを行いながら、
筋力の低下を防ぎ、運動の習慣をつけていただく事によって
転倒のリスクを減らし、
最後まで自分らしく生きる的な生活を
過ごしていただこうという趣旨です。

ざっくりとした流れを言うと、
口腔の体操としてパタカラ体操をします(ここは僕の担当では無いです)
年配の方を始め、パタカラは凄く良いと思います。
是非お試しください。
僕も、週末の仕事で、台詞かみまくるので、
パタカラっちゃいます(苦笑)

その後、全身を椅子に座ったままでストレッチし、
次にシナプソロジーのエクササイズを行い、脳を活性化してもらいます。
(というか、みんなで笑ってるって感じですが(苦笑))

その後、運動に入るのですが、
転倒予防を狙いながら、教室で転倒しては元も子もないので
マシンは比較的安全に下半身の筋群の運動が出来る物3つと
ロウイングがあります。
が、参加者が多い場合、マシンが足りないので、
マシンエクササイズの間に自重のエクササイズ、
(マットに寝転んで行える物から、立位でのエクササイズ、
足底感覚を刺激してから立位での移動(リニアからラテラル)等、
様々な事を、”出来る範囲で楽しみながら”やっていただいております。

とまぁ、簡単に書いてみましたが、
高齢の方の動きはユニークで、
え、そうくるか!?と驚くことが多々アリ、
反省しきりです。。。。

当たり前ですが、
65年生きてこられたら、
皆さん、それぞれの生き様があり、
その生き様にあった身体の変化があるのですから、
全員が同じ動きをする、出来る訳がありません。
それが人間の多様性な訳ですから。
その中で、運動効果が期待出来る範囲で
安全に、最大公約数のエクササイズを提供するのは、
とても難しいと思います。

先日、第一回のクールが終了したばかりで、
まだまだ、勉強が必要だなぁと痛感してはおりますが、
その中でも、運動が楽しく感じていただいたり、
○○をやったら、凄く片足立ちが楽になった!等の
お声をいただけたのは嬉しかったです。

健康の情報提供には、メディア的な上流から、
パーソナルトレーニングの様な下流(上下という意味では無く、
対大人数~マンツーマンの意味です)まで
様々だとおもいますが、
高齢の方ほど、なるべく、下流側の指導スタイルが
向いてるのでは無いかなぁと思います。

といっても現実問題、パーソナルは費用がかかりますし、
介護予防教室をずっと受けることは出来ません。

これからの課題としては、
運動教室を卒業された方達が、
どうやって運動の習慣を継続していくか?
そういう所が急務の課題ですね。

と言うわけで、当施設でも、
介護予防に準じた教室を開いていこうと思います。

って事で、
お子様から、高齢の方まで、

身体を動かせば、心も動く!
を提供させていただきます。

お婆ちゃん子だったトレーナーのいる、

ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~