こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

先日、
NHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」
と言う、番組を観ました。


これ。

出産後の産後鬱になる理由や、
人間とチンパンジーの違い、
夜泣き、イヤイヤ期の理由、
母性が生まれる理由(これからの時代、
これは大事だと思いました)、
ウチの嫁さんが怖い理由(笑)等々、
目から鱗が落ちる内容でした。

これらの理由が科学的に説明されていて
怒る嫁さんも怒られる僕も納得でした。
こういう、感情がからむ反応にもちゃんと理由がある事を
知ると腑に落ちたり、
自分が悪いのか?と言う、自虐的感覚も薄れますね。

こういうことはメンタル系には良くある事なのですが、
もちろんフィジカルでもあります。
いわゆる、痛みが出てるところは犠牲者であり、
犯人は別にあるって奴ですね。
(例 膝痛は膝が悪いのではなく、他の場所が悪くて膝が痛くなる等)

ちょっぴり、強引なまとめかたしちゃいましたが、
知る事はとても大事ですね。

って事で、
お子様のおられる、お母さんも応援します!そして、
嫁さんが怒ってるのは僕のせいじゃないと思っておきます、
オキシトシンに悩まされているトレーナーのいる、
ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~(^^)/