こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

僕は、テレビに関してはもっぱらザッピングが多く、
録画して観ている番組は少しだけなのですが、
自動録画してる番組がいくつかあります。

タイトルになっている、100分で名著もその一つ。
今までにも、聖書、般若心経、フランケンシュタイン(フランケンシュタインって、
博士の名前であって、怪物の名前は”怪物”ってだけなんですよ)等、
有名だけど、歪曲されて認知されてる話なんかも出ているので
とても面白いです。

で、今回の名著は知る人ぞ知る、
アドラーさんの著書が出てきました。

これ。

どうやら、ここ最近は日本でもアドラーさんは人気のようですね。

と言いつつ、僕も名前だけで、それほど知らないのですが・・・(^_^;

一般的な心理学が、現在の自分がどこから来たのか?
と、原因や因果関係を探るのに対し、
アドラーさんは、現在からどこへ向かうのか?
と未来へ視線を向けてるところが面白いところのようです。

この辺りは、V.E.フランクルさんが、
人生に意味を求めるのではなく、
人生が君に意味を問うているのだ。と言った感じに近いなぁと思いました。
多分。

と言うわけで、アドラーさんの話、なかなか面白そうです。

よかったらチェックしてみてください。

って事で、テレビで斜め読みしてるトレーナーのいる、

ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~(^^)/