こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、最近、ヨシダはSNSをちょろちょろとやっているのですが、
SNSの種類によって、特徴がありますね。

Facebookは実名が原則だからか、
凄く他人行儀な感じや、基本綺麗な出来事や良いことがほとんどで
(非常にポジティブなわっしょいわっしょい感が強い)
同業で繋がることが多いからか、セミナーやイベントの告知、等、
集客のツールとして使われている感が強いですし、

ツイッターはアカウントを複数作れるからか、趣味でのつながりや
個人的つぶやきが多いですし、年齢層も比較的若い感じがしますね。

そして、最近インスタグラムもやり始めたのですが、
こちらは原則写真(や動画)をアップするのが目的?のSNSなので
ビジュアル物?が好きな方には相性が良さそうですね。
NLP的に言えば代表システムが視覚型みたいな?
コレはひとえにモバイルにカメラが標準装備されて、
データ転送関連が飛躍的に発達したからこその流れですよね。
それ考えたら最初に携帯にカメラをつけたシャープって凄いですよね。
鴻海に買収残念です。。。

それはさておき、インスタグラム、こういう仕事なので、アップするネタ?も普通に
トレーニング関係になるのですが、
他の方達がアップしてる写真が、どうしても自撮り系が多くなります。

ここら辺は僕も通ってきた道ですが、
トレーニング初めて間がない、身体が変わってきた頃の方が
一番こういう写真とか、ポーズとって撮りたくなるんですよね。。。
僕の頃はデジカメがまだそんなに無かったのでそんなに撮れませんでしたが。。。

トレーニングしてる方でしたらわかりますが、トレーニング中は身体がパンプアップして
大きくなるので写真を撮るのはどうしてもトレーニング中になりがちです。
女性がすっぴんをアップしないのとか、目を大きくするのに上から写真撮るのとある意味同じですね。

で、正直思ったのが、せっかくカッコイイ身体なのに、
ポーズの取り方が残念な人が結構多いんですよね。
一言で言うと、肩に力が入りすぎてる方と、腕(二頭筋)に力が入りすぎてる方が非常に多いかなと。

あと、写真は多いけど、動画をアップされてる方がすくない。
まぁ、本来、施設内ってまず間違いなく撮影禁止なのでこっそり盗撮?する形なので
動画を撮るのは無理なのですが、
ジム経営をされてる方でしたら、ご本人の能力のアピールをかねて、
動画でアップする方が本来ではないかなって気はしますね。
動画で見たら、狙ってるところを意識できてるかはすぐわかるわけですから。
広背筋のトレーニングの動画で、大円筋と三角筋のトレーニングしてる人って、
普通に多々おられますから。

昔は(ってこういう言葉使い出すとおっさんですよね(T_T))、
ボディビル=ナルシストとか、キモいとか、
メディアの使われ方もあり、色物扱いでしたが、
フィジークのカテゴリーの発足で、
かなり、ウェイトトレーニングが普及されてきたと思います。
しかし、現在は正直、ファッションとしてのウェイトトレーニングって感じが
僕個人としてはぬぐえません。自撮り写真の撮り方を見ていると、
それはまるでワールドカップの時にだけ日本のユニフォームを着て”ニッポン!”を連呼する若者に被って見えてしまいます。

それはバブルのように一時で終わってしまってはもったいなさ過ぎます。
東京オリンピックが終わった後で、こういう、ムーブメントが、カルチャーとして定着するかどうか?
正直、ここら辺は、メディアがどう扱うか?にかかってる感が否めませんが、
現在、ウェイトトレーニングを実践している人間が、果たして次世代の人達に
どう伝えていくかにもかかっているかとも思います。
柔道は既にそういう次世代に安全に、健全に柔道を伝えていく流れが始まっているようです。
(そこまでに沢山の事案が起きているのも事実みたいですが。。。)

現在、ウェイトトレーニングを指導する立場の人間が、
トータルでウェイトトレーニングの素晴らしさを伝えて、
コレがカルチャーとして生活に根付くようになるように。。。
ボディビルが、押し?が強すぎて敬遠された?様に、
フィジーク系の人達も、まさにフィジークのポーズのように
さらっと、何気なくかっこよくする方が僕はかっこいいと思うんですけどね。
(結局、みんな、バイセップスのポーズかアブドミナルですからね(苦笑))

そういう意味で言うと、僕ももうちょっと色物キャラを
まっとうにならんとなぁと思うのですが(^_^;
子供が物心つくまでには、もちっと丸くなります・・・m(_ _)m

また、いろんなフィールドの方がウェイトを使わないエクササイズでADL(日常生活動作)
を高めていらっしゃいます。そういう方達がもっともっとメディアに露出してもらえると
良いなぁと思います。
昔、東スポできんさんかぎんさんが、整骨院で砂袋を足につけてレッグカールしてる写真を、
”きんさん(か、ぎんさん)、ボディビル始める!”とかって一面に載せてたのですが(^_^;
ああいう形からでもどんどん、高齢者の運動指導がメディアにどんどんでていくとありがたいですよね。
高齢の方って、こちらが言う言葉より、テレビの言葉を正しいと思ってる方多いですからね。。。
”先生言ってたこと、テレビでも言ってたわ!本当やねんな~”って・・・コラコラ!(苦笑)

ってことで、あえて言おう!今はバブルであると!
ここから10年後、僕自身がウェイトをやっているのか?
(20年以上やってるから、やっぱりやってるでしょうね(^_^;)
今、写真をアップしてる人達が果たしてまだやっているのか?
今以上に自撮りが増えるのか?
でも、なるべく、自分は動画をアップしていこう。。。

そんなことを、SNSをしながら思ったトレーナーのいる、
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/