こんばんは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、ちまたでは、いろんな情報が流れてて、右が良いと言えば、今度は左、
上と言えば下というエラい人がいたりと全くもってカオスな状態になっていることが多いですが、
それの最たるジャンルの一つがフィットネス(健康産業)です。
これは、フィットネス自体がファッションと同義語か?と言うくらい有名人の言葉や行動に左右されたり、
そもそもそれほど知識の無い方が本を出版したり、およそ専門家と言えないような一元的な物の考え方で
持論を展開される場合が多いからだと思います。
また、明らかに常軌を逸した、虚偽の広告を出すインチキ業者も残念ながら未だに多数あります

最近、SNSにもやたら出回ってる、加圧T-シャツの類い。
単なるコンプレッションで痩せるなら、アンダーアーマーを初期から来てた僕は減量いらずなはずです(苦笑)


これまた、ネットで一時期凄かったHMBというサプリの広告。
筋トレしても思うような肉体にならないのは、筋トレ自体(と栄養&休息)に問題があるからです。

こちらは理想の姿勢って書いてますけど、
前方移動の場合なら良いのですが、一見この書き方だと
立位の姿勢に見えます。
いわゆる支持基底面から重心が出ているのでこのままだと転倒します。。。

ゆがみを正すと書いてありますが、この写真の姿勢自体がゆがみまくっています。。。
体幹トレを謳っている情報の多くが、首周りのポジションを指示していない気がします。

高齢者向けの指導なので、転倒しないようにだとは思うのですが、
若い方がコレをまねるのはもったいないですよね。。。

こちらは、某教科書なのですが、呼吸法がおそらく逆になっていると思われます。誤植かなと思います。
また、高重量でこのフォームを使うと、広背筋より、大円筋メインになると思います。
(個人的にはフラットベンチではなく、インクラインベンチの方が広背筋には効かせやすいと思っています)
このように、業者の、とにかく売ったもん勝ち!な場合もあれば、
発行部数出すためにオシャレな外人モデルを使うのは良いけどそもそもビジュアルキュー出来るほど能力の無い場合、
誤植、文章能力的に、語弊を招く場合(僕もこの類いかなと(^_^;)等々・・・

悪意があろうと無かろうとこういう情報はこれからも必ず出てきます。

一応、最後に、某番組で流れた画面を・・・

こちらはダイエット本や、楽して!、すぐに!、簡単に!痩せられると謳うサプリの実態を放送してる番組でした。
結局、楽に痩せられる事なんて無いよってオチでした。

このように、いろんな情報が流れている中で、
明らかに、そんなうまい話あるの?って感じることがあれば、
少し疑ってみるのが良いと思います。

あまりうまいオチが書けないのですが、
情報が多くなるほどに玉石混淆になる事を心して頂けたらと思います。

なるべく、間違いの無い情報やエクササイズの提供を心がけている、トレーナーのいる、
(てか、それ当たり前やんけ!ってツッコミが聞こえてきます・・・m(_ _)m
でも、某写真系SNSなんかだと、びっくりする動画や写真を平気でアップしてる同業者の方
結構多いんですよ。。。)

ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

どこかから、写真にクレームが来たら、素直にあやまって削除すると思います。
ご了承ください・・・m(_ _)m