z

中華製マシン&業者には気をつけろ!

こんにちは。ボディメイクプラスワンのヨシダです。

前回のブログからかなり経ってしまいましたが、
今回のブログも機材の話です(^_^;

機材マニアですいません・・・

さて、今回のネタですが、、、、
去年の10月に導入したケーブルクロスです。

このケーブルクロス、機能に関しては全然問題ないのですが、
実は、業者からの案内では、片側100kgの合計200kgだったんですが、
いざ届くと、70kgずつの140kgしか有りませんでした。
で、すぐにクレームの連絡をいれたのですが、確認しますと言ったきり、なしのつぶて。
本来は、発送元の中国の製作会社が悪いとも思っていたので、
あんまりしつこく言うのもイヤらしいかなぁと思っていたのですが、
完全に放置プレイ。。。

その後、機材入れ替えも考えて、いったん売却を考え、売り手も決まりかけたのですが、
やはり、大型の機材なのでなかなか決まらず、
再度連絡したら、まさかの、

”対応しようと思っていましたが、商品を販売しようとしているのを見て、気持ちが萎えました”などと言う返事。

一瞬、アレ?このマシン、僕の物だよね?お金払ったよね?最初に言ってた物と届いた物が違うから連絡したのに、
クレーム言った僕が悪いの?機材入れ替えで売ろうとしたらもう対応する必要ないの?140kgと200kgとじゃ商品価値違うとは思わないの?
と、こちらが悪いのかと訳がわからなくなりました。。。

ちなみに、この業者、もちろん日本人です。
しかも、トレーナー業されてらっしゃる方です。

で、一応、こちら的に、なるべく理路整然(のつもり)に話をして、
脅すつもりではなかったのですが、
”こんな対応では、さすがに同業者にあなたの所を紹介するわけにはいかないです”
と伝えたら、何かを察したのか、いきなり、
運動指導を普及するのに使命を持っていますと言い出す始末。知らんがな・・・
ミッション語るのは良いけど、仕事ちゃんとしてよ。。。

で、電話で連絡して、期日を決めてそれまでに対応してくれなければ差額返金
(この時点で6ヶ月以上待たされているのですが、最低限譲歩したつもりの金額)
してもらうとのことで、決着?がつきました。

で、それが5月7日で、
次に連絡が来たのが6月19日。
(途中、進捗連絡が全く無いのでこちらから連絡したのですが、お待ちくださいだけ。)

西濃運輸の営業所止めで送るので営業所を教えてくださいとのこと。
(営業所まで、お前が60kgの荷物を取りに行けって事ですね。。。)
さすがに、それはチャウやろって思ったので、
前回はレンタカーで行ったので、住所に送ってくださいと連絡したら分かりましたと。
最初からできるんやったらやれよと思いますよね。

で、先ほど対応品が届いてパーツの付け替えをしました。

コレ

中身を開くとこんな感じ。

こんな感じ。

5kgのウェイトプレートが12枚とピンを刺す心棒。あと、謎の物体・・・

プチプチでくるんでるからなんか商品だと思って開いたら・・・

???

よく分からない、白いセメント?
しかも、、、、汚れてて、、、、
メチャクチャ臭い!昔、路地裏の暗いところのこけが生えてる所みたいな臭さ・・・
プチプチでくるんでるから何かしら意味があるんやろか?って思ったのですが・・・
ほとんどブービートラップとしか思えない・・・
って事で、これは速攻で捨てました。

で、組み立て。

やっと100kg・・・

ウェイトが増えた分ケーブルが余るので、
先日購入したボルトクリッパーでケーブルをカット。

ボルトクリッパー

道で持ち歩いてたら、絶対職務質問されそうな工具。
今後も、ケーブル類のメンテナンスで大活躍の予感。
決して自転車の鍵を外す為ではありません。

ちょこっとしたパーツの品質的な範囲はありましたが、ここまで中華製に言うのはまぁ、仕方ないかなと。

実は、この機材以外にもこの業者から購入した機材はあるのですが、
細かいところで中華製はいろいろとクセと言うか不具合があったりします。
部品が足りない、パーツが合わない等、いわゆる不良率が高いって奴ですね。

その部分をある程度は覚悟して細かい部分は自分で微調整する覚悟は必要かもしれませんね。
ただ、今回は、明らかに数字の部分でおかしかった事、
日本の業者が、対応すると言ってほったらかし、
気分が萎えたとかって言葉を普通に文面で書ける感性、
そして、今回の件で、すいませんでしたとか、申し訳ございませんでした等の
謝りの言葉が全く無かったこと(たとえ中国側のミスとしても、業として自分の屋号として販売してる以上
僕悪くないもーんは、日本人のビジネスとしてあかんやろと)等、
いろいろと勉強?になりました。
とりあえず、この業者とはもう取引することはないでしょう。。。

アマゾンに中国の業者が入ってきて、国内の業者が価格で苦戦しているように、
これから中国の工場から直接輸入&販売する業者も増えていくことでしょう。

僕も同じ事しているわけですから、それ自体は仕方ないとは思いますが、
やはり中国製にはクセがあると思って、信頼できる業者(安いだけの売りっぱなしではなく、
アフターサービスもある程度対応してくれる)を探す事をおすすめします。
少なくとも、クレーム繰り返し言わないと対応してくれない&結局9ヶ月近くかかってるところは
とても、お勧めできませんね。
そう言う意味では、やはりフィットネスショップ(thinkさん)さんで購入するのが
一番安心かもしれませんね。

って事で、炎上商法はしたくないので、業者名は伏せておきますが

ありがとう&すいませんぐらいは言える業者と仕事のしたいトレーナーのいる、

ボディメイクプラスワンはここ!
ではー(^_^)/

4 thoughts on “中華製マシン&業者には気をつけろ!

  1. 義田さん、初めまして

    中国製マシン、購入を考えていますがやはりまだまだ怖いですね。

    この販売会社は何という名前ですか!?

    1. 小松様 
      初めまして!
      相手業者様の名前を公表するのは、不本意なので、差し支えなければメールでご連絡いただければお伝えいたします。
      ちなみに、どのタイプのマシンを購入予定なのでしょうか?

  2. コメント失礼します。マシン購入にあたり偶然このブログに巡り合いました。私も販売業者を知りたいです。教えていただければ幸いです。。。

    1. 川中さんこんにちは。
      こちらで公表するのは不本意なので公表は差し控えさせていただきますね。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です