z

スクワットマシンでフロントスクワットが出来る様になりました!

こんにちは!大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 立売堀 新町 西本町のボディメイクはお任せください!ボディメイクプラスワンのヨシダです!

さて、前回、ラットプルダウンのステップを追加製作したのですが、同時進行で製作していた物があります。スクワットマシンでフロントスクワット(負荷が前方にかかるスクワット)が出来る様にするショルダーパッドです。

こちらのスクワットマシン、非常に好評なのですが、四頭筋が強い方(と言うよりは大臀筋を使うのが苦手な方(ほとんどが女性です))の場合、大臀筋より四頭筋に効いてしまう方がいらっしゃいます。
そういう方や、より大臀筋にフォーカスしたフォームでスクワットを行いたい方の為に製作しました。

まずは図面の作成。CAD使える様になりたい・・・
&業者さんに依頼。
で、前回のステップが出来た時点で引き取りに行ったついでにこちらの部品の確認をしたら・・・・

デカい・・・明らかにデカすぎる・・・

僕がグリップを握った時点でかなりの大きさなので、小柄な女性なんて絶対届かないorかなり無理したポジションになる・・・

って事で、業者さんにその場で、”あの・・・コレ、短くしてください・・・えっと、、、ココを20cmほど・・・”と再度依頼。マシンをその場で20cm短くしてくれとか、もう肉屋さんでバラ肉300gください的注文・・・いつもいつも無理言ってすいません。。。

で、到着。

こんな感じ。ほぼ左右対称ですが片方だけ後ろ側にグリップを追加。

左側(ストッパーのある方)にだけ、後ろにグリップを付けて補助が出来る様にしてあります。これでより追い込んだり安全にストッパーにフックをかけれる様にしてあります。
で、やってみました。

こんな感じになりました。もう少しだけ後ろに立つか、パッドの高さを下げたらもっと良い感じになったと思うのですが、まぁ一発撮りだったので(^_^;
前を向いてやる普通のスクワットに比べて膝の動きが少なくなっています。ただし背もたれを使わないので普通のスクワットに比べて体幹の力を必要とします。また手をフリーにすることが出来ないのでセルフでスポット(補助)することは出来ません。
と言うことでどちらかと言うとある程度体力のある女性にお勧めしたい種目になります。

関係無いですけどこのGIF、ずっと見てると永遠にスクワットやってて面白いですね(笑)

と言いつつ、やってみた感想ですが、第1印象ですが、”肩パッドの幅が広い・・・”でした。(^_^;
コレだと女性の場合もっと広く感じて負荷のかかる場所が痛くなるかもしれません。
って事で、パッドの位置をセンター側に移動。

この位置の状態(本体の中心にパッドがある)を、

こんな感じに(上の写真は右側、この写真は左側です)。
これで少しでも肩に適正な負荷がかかる様にしてみました。
もちろん、ココから使い込んでいってより良い形を見つけられたらパーツ自体を再度作り直すことも考えております。
とりあえず、今回はこんな感じで終了。
って事で常に簡単で良い効きを感じられる様に機材も変えていっています。

肉屋さんのようにマシンを改造(依頼)するトレーナーのいる、
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です