z

〇〇に効くサプリメントを買う前に。

こんにちは。

港区弁天町駅徒歩3分

パーソナルジムプラスワン(整骨院併設)のヨシダです。

サプリメントの話が店で出たので、

サプリメント(栄養補助食品)について思ったことを
ちょろっと書いてみたいとおもいました。

まずサプリの考えは、どこでも書いてますが、
栄養を補助する食品なので、
足りていない栄養を補助することが前提です。

足りてるなら摂る必要が無いって事ですね。

しかし、たいていの方はとりあえず、
〇〇によさそうなサプリを買う方が多い気がします。
(〇〇はその人のニーズって事で、
一般的には機能性サプリと言われます。)

しかし、〇〇に効くサプリを摂る前に、
大事なのが、必須栄養素と言われる類を摂ること。

必須アミノ酸(これは普通の食事で摂れる)
必須脂肪酸(これも意識して食材を選べば摂りやすいかなと)

あとは微量栄養素のビタミン、ミネラル。
このあたりをサプリで摂る必要性があると思っています。
(こちらは基本サプリと言われたりします)

あと、よく、”どのプロテイン飲んだら良いの?”って質問を受けます。
しかし、プロテインなんて、単なる、牛乳から乳頭←間違い
乳糖と脂肪を取り除いただけです(カゼインプロテインの場合。ホエイも基本は一緒)
ですから、よっぽどこだわる人や、
”俺ってプロテイン飲んでるぜ~一線越えちゃったぜ~”
って気分の人が摂れば良いと思います。
選ぶときも、まずは継続できるように味で選べば良いと思います。
性能で選ぶ人は、その前に、”本気のトレーニング=運動の質を上げる”をする方が
良いと思います。その方がコスパが良いです。
(どのプロテインが良いの?って聞く時点で、
トレーニングに改善の余地がある方がほとんどですから)

で、日常で必須栄養素が摂れてから、追加で〇〇に効く(と言われている)
サプリを摂るべきです。と言っても、本当に〇〇に効くサプリなんて
そんなにあるとは思いませんが。。。

〇〇ダイエット、〇〇トレーニングと同じで
ほとんどのサプリは流行で出て、消えていく物がほとんどです。

ある意味、無理矢理、流行と言う文字で、消費を促す、服飾業界と
似てるかも知れませんね。
そして、始めてバギーパンツを履いた時は、
僕も、”俺ってバギーパンツ履いてるぜ~一線越えちゃったぜ~”
ってプロテイン飲んだときと同じ感覚になりましたね。。。

効く、効かないでは無く、目新しい、物珍しい要素が無いと、
トレーニング&ファッション雑誌なんて、
単なる有名人のインタビュー雑誌になっちゃいますからね。

お肌に良さそうだからとコラーゲン(僕はそう思いませんが。。。)
を摂る前に、コラーゲンを作るために必要なビタミンCを摂るべきです。
(昔、の船乗りさんは壊血病(ビタミンCの欠乏症)
で何人も死んでます。船員180人中100人死んだって話もあります)
万が一Cが無ければ、コラーゲン作れなくて死んでしまいます。
(まぁ、今は壊血病なんて普通の環境ではなりませんが。)

でも、
”潜在性ビタミン欠乏症というビタミン欠乏症に近い症状も
先進国の間では出始めている。”←ウィキペディアより盗作

です。

たとえ話で言うと、

音楽をステレオで聴いているときに、
いくら高額なウン十万円もする
CDプレーヤーを買っても、スピーカーが
安物だと良い音は出ません。

どんな最高級のハンドルを付けても
脚周りが(タイヤやサスペンション等)
悪ければ、ハンドリングは良くなりません。
↑あ、車とか、バイクの話です。

要約しますと、

ステレオや車と同じく、
身体や栄養も、改善していく順序があります。
その順序を間違えると、効果が出ない、
感じられない事が多いです。
まずは基本。基本から応用。

基本の動きから丁寧に
指導させていただきます。

(あと、基本のサプリもこっそり売ってます(笑))

プラスワンはここ!
(なんか、上の字体が大きいのでおしとやかになりました(笑)

ではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です