z

ボディメイクになぜ筋トレが必要?(過負荷の原則)

こんばんは
大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、今更ですが、
当施設で行っている、ボディメイクですが、
身体の形を整える、ボディメイクとしては、いわゆる筋トレ、ウェイトトレーニング
(筋肉に負荷をかける運動。レジスタンストレーニングとも言います)を行っております。

なぜ筋トレを行うのか?
それは、運動の大原則として、
過負荷の原則(オーバーロードの原則とも言います)という原則があるからです。

日常と同じでは、刺激として成り立ちません。
日常以上の負荷をかけることによって、初めてその筋肉が刺激として
反応します。
つまり普段、買い物でペットボトルを2本(3リットル=3kg)持つことがある方でしたら
単純に、3kgより重い物をもつトレーニングをしなければ意味が無い訳です。

普段、こういう買い物してる方が、2kgのダンベルで
腕のトレーニングしても効果があると思えますか?
(実際の買い物での身体の使い方とトレーニングでの身体の使い方は違うので、
あくまでイメージとしてとらえてください)

今と違う身体になりたければ、
今と違う刺激(それはたいてい、今よりも強い刺激)
を身体に与えないといけない。

当たり前と言えば当たり前ですが、
意外と、皆さん、忘れている部分です。

と言っても、3kgの重りを持っていたら、
次は遙かに重たい物を持たないと行けないわけではありません
3kgが普段の刺激なら、4kgでも効果が出る可能性はあるからです。
(もしくは、同じ重さでも動き方を変えるだけで今まで使っていなかった筋肉に
負荷がかかることもあります)

たとえば、当施設のカウンセリングを受けて、普段の動きを
少し変えるだけで、今までと違う刺激を
身体に感じる方が多々おられます。
今まで使っていなかったところを使って、
逆に使いすぎていたところが休むからです。
太ももが太くて悩んでるという方はこのパターンが非常に多いです。

激しい、キツい筋トレをする覚悟は要りません。
まずは、最初の一歩として、今までと違うことをする。
そこから始めましょう

と言っても動き始めが一番勇気が要りますよね。

そんなあなたの応援をいたします。

昔は肥満児で、めんどくさがりでした。
ずぼらなトレーナーのいる、
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です