z

日本一の人達を指導させて頂きました。

こんばんは!
大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

今週、当施設でセッションを受けて頂いている柔整師(整骨院の先生)
の方が、ご自身の院でケアをされている柔道の選手の
トレーニングを見て欲しいと、柔道の選手達と当施設に来られました。

この先生、とてもユニーク?な方で、
なんと、鍼灸整骨院をされていらっしゃいますが、
一般的な整骨院と違い、一切保険取り扱いをされていません。
それどころか、最近やたら流行の、”交通事故専門整骨院(交通事故が整骨院側としては
一番うまみのある患者さんなので、やたらと”交通事故専門”を謳うところが増えています)
とも違い、交通事故は基本、取り扱いません。

また、機会があれば、こちらの先生の事もブログで詳しく書かせて頂きたいと思います。

さて、その先生が連れて来られた選手達、
なんと、警察官の方達です。いわゆる特練と言われる、
柔道をある意味仕事とされている方達です。

来られた方達のキャリアですが、
警察官の全国大会で、
団体戦優勝時のキャプテン
(優勝されていないときでもここ数年3位以内の安定した強さのようです)、

個人戦100kg以下級の全国優勝者、

同じく100kg以下級の全国準優勝者、

90kg以下級の全国優勝者と、

まさに猛者揃い。
特に100以下級の方は、全日本選手権(体重無差別の名実ともに日本最強を決める大会)
に近畿代表で出場されています。

(ちなみに義田も一応、柔道5段で、大阪市の市長杯という、ちっさい大会の4段の部は2連覇しました。
が、こちらの方達とは全くレベルの違う弱さで、学生時はいじめられっ子でした(T_T))

で、指導ですが、普段のトレーニングはほぼ我流でされているとのことで、
時間の制約もあり、普段されている基本のトレーニングを
拝見させて頂き、それを修正していく形でさせて頂きました。

元々、超が付くハイレベルの方達なので、
修正させて頂くと、なるほど!全然違う!と、
すぐに違いに気づいて頂け、喜んで頂けました。

(実際にはもっと高重量を扱える人達ですが、フォーム指導なので、軽めで。)

特に、背中のトレーニングは、なまじ腕力で人並み以上に引けていたので
広背筋の意識を高めさせて頂くとかなり驚かれていました。

ただ、筋トレは本来ピリオダイゼーション(期分け)させて、
筋肉を増やす→パワーを上げる等に移行させないと単なるボディビルになってしまう事も
強調しておきました。ビルダー目指すのでも無ければ、
見た目かっこよくするのが目的では無いですからね。

また、股関節や肩周りが硬い選手には、
柔軟性の重要性(なんか韻踏んでますね(苦笑))を
具体的に柔道と絡めて説明させて頂き
普段からしっかりストレッチするように伝えました。
柔軟性はある方が良いとは何となくは思っても、具体的なイメージが無いと
やらなければ!って思わないですからね。。。

最初、夜に来て頂いたので寒いかなと思ったのですが、
これだけの体格の人達だと、すぐにみんな汗だく。
柔道家ってホント汗かき(笑)

今回は、ベーシックのストレングスで終わってしまったのと、
また受けに来たいと言って頂けているので
時間が合えば是非また指導させて頂きたいと思います。

最後に、記念撮影。
何となくテンションが上がったので、意味も無く裸(笑)

ベストボディやフィジークとは一線を画す絵面(苦笑)
店の宣伝としてはむしろネガティブだなこりゃ(苦笑)

皆さん、この身体で、腹筋ローラー(いわゆるコロコロ)、
立った状態から完全に身体を横にした状態までサクサク出来てました(*_*)
凄い身体能力・・・
逆に体脂肪落としながらもっと筋量を増やせばかなり凄い事になると思います。

と言うわけで、季節感の全くない、
熱い冬の夜を過ごさせて頂きました!
細マッチョも良いけど、本物はやっぱり凄い!
パフォーマーからアスリートまで指導させて頂きます!
(もちろん普通の女性が一番大歓迎です!(笑))

少し、警察が怖くなくなった(気がする)トレーナーのいる
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です