z

数字に生きる事の愚かさ

こんばんは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、私は、ぶっちゃけてしまうと今年45歳になります。アラフィフと言っても差し支えない?年齢です。
(精神年齢は○○ですが・・・)

って事で、先日、人間ドックに行って参りました。
ちなみに胃の検査、バリウムはその日の仕事に差し支えるので鼻カメラです。

で、予約を取っていったのですが、検査着がパッツンパッツン(苦笑)

で、いろいろ調べていただいたのですが、
鼻カメラの時は鼻から入れて行ってるのになぜか気道が閉じてしまい、
全く呼吸が出来なくなり気絶しかけました(T_T)
ガチでタップ(格闘技で参ったのジェスチャー。相手やマットもしくは自分の身体を2回以上強く叩く)したのは
何年ぶりだろう・・・
2年前の時はサクッと終わったのに・・・

まぁそれはさておき、、、

で、最後にドクターの総括と言いますか、問診が合ったのですが、
一言目が、”90KGか、痩せんとあかんなぁ”でした(苦笑)
それも僕を見ずに、測定の用紙を見ながらです・・・
まぁ、他の数値は特に問題ないとのことで、
特にお説教も無く終了だったのですが。
(実は、前日トレーニングしてたので
肝臓の数値が少しだけ上がってましたが(^_^;
献血でもトレーニング後に行ったりすると数値引っかかったりしてたので(^_^;)

で、二日後、別件で身体の写真を撮りました。
それがコレです。

うーん、、、、完全にオフの身体だ・・・
汚い写真ですいませんm(_ _)m
てか、現役では無いのでオフもクソも無いのですが・・・
ちょっとだけ緊張させておりますが、ガチのポージングではありません。
某○イザップまではやっておりません(^_^;

で、これまた先日、郵送されてきた結果の通知ですが、

これ・・・
肥り気味ですならまだわかるのですが、
肥りすぎです。とバッサリ。

この写真で肥りすぎなのか?・・・
痩せてるとはもちろん言いませんが・・・

これは、単純にBMI(ボディマスインデックス 体格指数とも言います)の計算法が
体重÷(身長×身長)だからで、単純に体重があると数値は上がります。

言い換えれば、筋肉があっても体重が重ければ肥ってると判断され
筋肉が無くても体重が軽ければ痩せてると判断されるわけです。

もちろん、体組成計を使えば良いだけなのですが、
こんな体重計だけを見て、肥ってる痩せてるなんてナンセンスの極地ですよね。

いまさらブログに書くほどでも無いかも知れませんが、
この話は極端だとしても体重計に乗って一喜一憂されてる方いませんか?

つまりは同じなんです。
体重計はあくまで目安であって、体重計の数値を背中に張って歩くなんて事はしませんよね。
結局大事なのは見た目です。

姿勢の善し悪しなんて数値で計ったりはあまりしませんよね。
歩いてる姿の綺麗さも、あの人の歩き方は何点だねとかも言わないですし。
数字に生きるってこんなにもある意味おろかだったりします。

究極的な言い方をすれば、見た目に生きるのもまたそのために大事な物を失う可能性もありますが
それはまた別の機会に。

最近、有名になった某インストラクターさんも言われてるようですが、
体重計に乗るならそれ以上に鏡を見るべきです。
鏡が無ければ、スマホで動画を撮るのも良いと思います。
自分を数字では無く、全身の姿として見つめてください。

そして、究極的には人間としての完成度を見つめるのが理想だと思います。

と、やたら大きな話になっちゃいましたが、
数字が人を表す指標はごく一部分だけです。
そこにまるで自分自身の存在価値を当てはめるのは
人生を損しています。
と言いたかったわけです(無理矢理まとめ(苦笑))

って事で、メタボ認定を受けてしまった(苦笑)
トレーナーのいる、
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です