z

ベンチプレスの真実

こんにちは!
大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

当施設のようないわゆるマイクロジム(パーソナル専門のジム)では、
パワーラック1台でほぼ運動を完結するところも多々ありますが、
そのスタイルだとどうしても出来る種目が限られてきます。

ですから、どうしてもメインになるのがいわゆるBIG3と言われる種目になります。
(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)

で、個人的には、スクワット、デッドはうちでも推奨しておりますが、
少しくせ者なのがベンチプレス。

トレーニングやってるんです!って言ったり、
鍛えてるって思われたりすると必ず出てくる言葉、

”ベンチ何kg上げるんですか?”
もうね、プロレスラーが、”プロレスって八百長なんですか?”
って言われるぐらい、正直うっとうしい言葉だったりします(苦笑)
まぁ、僕自身がベンチ効きにくい&昔肩壊してしまって、それからほとんどやらないってのが
理由でもあったりしますが。

確かに、ベンチプレスは、良いエクササイズだとは思うのですが、
明らかに過大に評価、もしくは執着されすぎてるエクササイズです。
おそらく、コレは、とりあえずで誰でも出来る(やった気になれる)エクササイズだからだと思います。
実際にはベンチプレスって奥が深いですし、難しい種目なんですけどね。
ベンチプレスだけで本が出てるくらいですから。

特に女性のボディメイクに関して言うと、ベンチプレスってやらないとあかんのか?
って言うと、優先順位はそれほど高くは無いと思います。

これは、ベンチなんてやるな!って意味ではありません。
が、”ではまず、ベンチプレスしましょうね~!”って教え方をしてるところがあれば、
それはちゃうやろ!って意味です。

特に、ベンチプレスの紹介を、
”女性のバストアップに”と謳っているところは、
ちょっとどーよ?って感じです。
そういうところのチラシに限って、
正しいベンチのフォームでやってるのを観たことありません。
(そりゃ、細いモデル使って撮影してたらそんなフォーム出来ませんから)

そもそも、ぶっちゃけますが、
ベンチプレスや、胸のトレーニングをしっかりと行うと、
バスト(カップ)は、ほぼ確実にサイズダウンします。
もう一度言います。

胸のトレーニングをすると、バスト(カップ)サイズは、ほぼ確実に小さくなります!

そりゃ、胸(乳房)は脂肪なので、運動(&減量)すれば減るのは当たり前です。

その分を筋肉つけたとしても、乳房ほどの筋肉なんて絶対付きません。

フィットネス系の試合に出てる方はぶっちゃけ、水着に詰め物してる方が多いですし、
海外の選手はインプラント(豊胸)してる方の方が多いです。
まれに、減量しても乳房の大きさが残る方もおられますが、
それはやはり体質と言うしかありません。
(そういう人は希少なので、試合会場とかで、あの人、減量してもバスト残るの
うらやましいわぁ・・・とすぐ有名人になりますし、豊胸の場合もすぐに有名になります(苦笑))
(注 豊胸は価値観の違いであり、僕は全く否定しませんし、試合に出てる場合も審査はそれは抜きで評価されます)

と言っても、やはりトレーニングをしてる方は、男女問わず、素敵な身体をされています。
バストサイズ以上にトータルの形は綺麗になるのでご安心を。

僕が思ってる、(一般の)女性がベンチプレスをする1番のメリットは、
”胸を張った姿勢で上肢(腕)を動かせるようになる”と思っています。
(他にもいろいろ意識するところありますが、ややこしいので上記でひとまとめ(苦笑))

言い換えたら、これもバストアップには違いありませんが、
筋トレと言うより、これは姿勢や動作の学習と思って頂く方が良いと思います。
逆に言うと、間違ったフォームのベンチプレスは、肩に効いてしまったり、
最悪、怪我につながります。←僕もこのパターンです(^_^;・・・

そして、優先順位で言うなら、それよりも先にやるべきエクササイズは沢山あります。

と言うわけで、筋トレ=ベンチプレスって思ってる方、
ベンチプレス=バストアップと思ってる方は目線を変えた方が、良いかもしれませんね。

って事で、まずはベンチプレス!みたいな事はしません。
(ちゅかそんなとこホンマにあるんだから恐ろしい)
その人のニーズに合わせたエクササイズを提供します。
(でもベンチしたかったらもちろん指導いたします♡)
ボディメイクプラスワンはここ!

では~(^_^)/

One thought on “ベンチプレスの真実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です