z

トレーナーはサプリ屋であるべからず。

こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

さて、今日は、ボディメイクであるあるなのですが、サプリの話です。

現役当時、某フィットネスクラブで会員さんに、
(正直、トレーニング歴はあまり無かった方だと思いますが、いわゆる
雑誌等で知識を集められてる感じの方でした)
”サプリだけでそんな身体になれるんですか!?”と言われた事があります。

いわゆる、実際のビルダーと接する機会が無い方だと、ネットや、雑誌での
情報が情報源になることが多いとは思うのですが、
サプリで身体を作るって思われたり、実際、サプリにアホほど金かけてる人って
案外多いんですよね。

ひどいのになると、漫画の刃牙のネタを鵜呑みにして、
炭酸抜いたコーラとか飲むんでしょ?って言われたこともあります。

あ、あと、コレも本人か近辺の人が書いてたと思うのですが、
シュワちゃんが初心者に何を摂ったら良いのか聞かれ、
毎日、スプーン一杯の塩を摂ると良いよ&毎日それを増やしていけ的なコメントしたら
しまいに、ジムに来なくなったとか。(シュワちゃんは、頭は良いかもですが、ぶっちゃけいい人では無いですからね(笑))

こと、ウェイトトレーニングって基本、同じ動作を繰り返す&生理学的反応を
利用するからか、サプリメント業界とは相性が良いようです。
(あ、あと、ロッカールームの噂話とも(苦笑))

で、雑誌で毎年、多くの新製品が生まれては消えていきます。

最近、SNSでやたらインチキ臭い広告が出ていた、HMBなんかは、
アメリカでは10年以上前に出てたサプリなんですけどね。
(当時は、ビルフィリップって言う、EASってサプリメーカーのトップが
(この人も、サプリのことをぶっちゃけで話していたので、結構信頼されていたのですが)
HMBの事を、”まるでデカ(ステロイド)のようだ!”って言って、一気に信用なくしたって逸話もあります)

って事で、たとえば究極に身体を変化させたい、
そのためには金はいくらでもかけます!
海外製の怪しい奴でも気にしない!って人とかだったらわかるのですが

いわゆる、ちょっとイイカラダになりたいとか、
健康的ってレベルで良いのだったら、サプリってほとんど要らないです。
個人的に、おすすめするとしたら、マルチビタミン&ミネラルぐらいです。

トレーニングの場合、ちょっとイイカラダで良くても、正しいトレーニングや
(出来る範囲で)ハードにやった方が、短時間で変わるから良いじゃん!変わったら軽くすれば良いじゃん!
ってなるのですが、
(逆にボディメイクを謳ってるのに、ボディビルとは違い・・・とか言ってるのって腹立つんですがね)

サプリの場合、摂り出すと、心理的依存が入りやすいので。
(コレ飲まないと、やる気出ないとか、トレーニング効果が出ないんじゃ無いのか?等)
ある意味、売り手の思うつぼ(笑)

ちなみに大阪で一番実績のあるビルダーさん(長期間体重別でトップだった方)は
雑誌でも、サプリ否定派だったのですが、某ジムに就職したらサプリ推奨を余儀なくされたという
悲しい現実があったりします(T_T)

って事で、サプリにファンタジーを求めるのは、
ある意味、パチンコは楽しむ範囲でたしなみましょう!ってのと
同じ感じだと思った方が健全だと思います。

本当に効くサプリは、必ず残っていきますし、
(つまり、最新の!って謳うサプリの方が怪しいと思ってください)
そもそも、サプリメンテーションより、トレーニングフォームや変数設定を習得する方が
遙かに大事で効果がありますので。

そう言えば、僕も使っていたことがあって、大人気だった、
グリコのエキストラアミノアシッドって言う製品は、
アシュワガンダという成分が凄く良かったようですが、
薬品扱いになってしまい、成分無しにモデルチェンジさせられたって物もあります。

あと、サプリはやはり個人で相性が出たりもします。
特定のメーカーのプロテインだと下痢してしまうとかですね。
それと、必ず、新しいサプリを始めるときは、一種類ずつ始めてください。
でないとどれが効果あって、どれが効果無かったのか?がわからなくなりますので。
(つまり、いきなり複数種類のサプリの同時摂取を勧める業者は
売る方がメインで
お客様のことは二の次です!)

って事で、物販はトレーニングジムの大事な収入源だとは思いますが、
何でも売りに走るのは正直どーよって思う部分はあります。
あくまで、トレーナーとお客様の信頼関係から、買うならここで買いたい!って思ってもらえたら、
それでいいかなって感じですね。

って事で、将来は、原末屋に相談して、普通のプロテインを2万ぐらいで
売りたいと思っている(こらこら)

サプリでは無くトレーニングを売っている
(当たり前ですが)

サプリ売りがへたくそなトレーナーのいる、
ボディメイクプラスワンはここ!
では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です