z

結果を求めますか?行為を楽しみますか?

こんにちは!

大阪市西区江戸堀 土佐堀 京町堀 靱本町 西本町のボディメイクは
お任せ下さい!ボディメイク プラスワン(プラスワン整骨院併設)のヨシダです!

実は、以前お伝えした、
ホームトレーニーから、
某所のジムに通い出してます。

だって、店の設備壊したくないから(苦笑)。
あと、やはり、情報交換等もしたいですからね。
それにシリアストレーニーの方達に会うのはモチベーションもいただきます。

ちなみに半年ぐらいそのジムには行ってなかったのですが
相変わらず?顔ぶれはそれほど変わっていませんでした。
行く時間帯が同じですからまぁ、変わることはないですよね。

運動が生活の中で当たり前に入ってる方達が多いですから。
それこそ、歯磨きと同じような感覚ですよね。

その中で、運動目的がボディメイク、ボディビル、
つまり身体の形を変える目的でされている方達の場合、
半年会わないと、変化がわかりますね!

おお!この人、明らかに身体が変わってる!
よく言う言い方で、しっかりと正しくトレーニングすれば、
ボディメイクの場合、3ヶ月で身体は変わると言いますが、
6ヶ月だとさらに顕著ですね。

おお!こりゃ、僕も頑張ろう!って気分になります。

しかし、その反面、6ヶ月ぶりにお会いしても、
なーんにも変わっておられない方もいます。

もちろん、ある程度のレベルまで達している方の場合、
そこからのさらなる進歩は難しいものです。
ボディメイクを目的としていない方や、
ストレス発散、コミュニティとして、ジムを利用されてる方も
多いわけですから、身体が変わらないとダメって訳でもありませんよね。

ただ、身体を変えたいと思われてるであろう方が、
おそらく、目的としてるであろう方向と
実際に向かっている方向が明らかにずれのある場合、
もったいないですよね。

上から目線のつもりは毛頭ありませんが、
身体が変わってる方は、フォーム、重量、モチベーション等が
しっかりされてますね。
凄いなぁって素直に思います。

サイズ(大きさや進捗度)は個人差(環境、体質や遺伝レベル)、が出るので
一概に言えませんが、(誰でも腕周り40cm超えるとかは言えませんよね)

シェイプ(形)は、正しくトレーニングを行えば、
必ずよくなります。いわゆる男性でしたら逆三角形の体型や
女性でしたらお尻の形や背中からウェストのくびれと言われる部分と言えば
イメージしやすいでしょうか。
逆に言えば、背中の筋肉がつかないで逆三角形にならないって方は、
そもそも背中の筋肉を使ったエクササイズができてないって事になるわけですよね。

ちょっと暴論気味ですが、
ボディメイクの目的で正しく運動を行えば、必ず、細マッチョにはなれます。
環境がよければゴリマッチョになれます。

ちなみに体脂肪を減らす分に関しては、摂取カロリーや食事方法の
見直しが必須です。

運動で(ボディメイクの)結果が思うように出ていない方は、
何かしらのエラーが起きているはずです。

フォームなのか?(たいていはこのあたりですね)

変数設定なのか?(意外と多いのが使用重量が重すぎるパターンですね。
あと、休憩時間を取り過ぎのパターン。レストではなく、ブレークしてしまってる人。
セット間に読書する人なんかは、個人的には、ちょっと違うのじゃないかなって
思ってしまいますが、ここら辺はまた別で書いてみたいなと。。。)

栄養なのか?

行為を楽しまれてる方は、より楽しく。
ただ、レッスン、トレーニング等で逆に痛みが出てくるようでしたら
何かしらの見直しはされる方がいいですよね。

(ボディメイクとしての)結果を求めてる方は、一定期間ごとに写真を撮るのも
客観的に自分を見れて良いと思います。
その中で変わった部分、変わっていない部分を評価すれば良いと思います。

せっかく、エネルギーを使うなら、求める方向と合致する方が
なお良いですもんね。
結果が出てくれば、結果の出る行為自体を楽しむことができますしね。

結果の出ない行為は楽しむどころか苦痛になってしまうことすら有りますし。
(競技をされてる方などは順位が上がらない等で、結果が出ないと、
好きで始めたはずなのに競技自体が嫌いになってしまったり)

そういう、ジムや、フィットネスクラブに行ってるけど、
身体が変わらない・・・と言う方は是非ご相談ください!
そういう目的で来られてる方には、
毎回、”良い筋肉痛”を味わっていただいております(笑)。
(筋肉痛=ボディメイクではないですが、目安にはなります)

といいつつ、僕も現状は、、、、(^_^;

結果が出るから行為も楽しめるトレーニングをやってます!

細マッチョと呼ばれたい(笑)トレーナーのいる、

ボディメイク プラスワン(整骨院併設)はここ!

では~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です