z

30年ぶりと10年ぶり。

こんにちは!ボディメイクプラスワンのヨシダです。
今回はボディメイクとは全く関係の無いブログです(^_^;

30年ぶりに母校に行って、10年ぶりぐらいに柔道をしてきました。

顧問の先生が転勤になった話を聞いて&一時期柔道部の活動がなくなっていたと聞いていたので
母校には全然行ってなかったのですが、ふと母校のホームページを覗いたら柔道部が活動している事を知り、おお!一回覗いてみたい!と実家に柔道着を取りに帰って稽古に参加してきました。実に30年ぶりです。

久しぶりに着た柔道着。帯は僕のですが、実は道着は知り合い(現在某大学の監督)からもらった物。
(胸に団体の刺繍が入っているので帯で隠してます(笑))

ちなみに柔道を最後にしたのも10年ほど前だったと思います。市長杯という大会で4段の部で優勝してポイントが溜まったので(4段から5段に昇段するには形の習得(講習会)と3年以内?は公式戦or昇段試合で10点(勝ち1点、引き分け0.5点)必要になります(大阪の場合)昇段試合を受けたのが最後だったと思います。(さすがに6段(赤白帯!)はそこから15年位かかるので(公式戦がない、高段者試合も年に2回しかない)そこで終了してました)

で、久しぶりの母校の柔道部は、、、元々それほど強くない学校でしたが(僕が2年の時で団体で大阪ベスト8が最高でした)時代の流れか部員もそれほど多くないようで声も出さずに稽古してました。
(あとで知り合いの先生に言われたのですがコロナの関係で声出しは禁止されてたんでしょうねと。言われてみれば今の3年生なんかもろコロナの影響下ですもんね。。。稽古自体が密になるし中止になった大会も沢山合ったでしょうし仕方ないですよね・・・)

そして、久々の道場は・・・・暑い!普段エアコンの中で生活していると、ちゃんと対策として、道場の窓を全開、工業扇を4隅に設置して、稽古開始も朝早くからしているのですが、それでも暑いですね・・・思わず俺たちの頃はなぁ・・って言いたくもなりたかったですが(老害)むしろその頃の記憶より暑かったです。。。
で、実際に参加した稽古は乱取り2分4本(つまり8分)だけでした(笑)
もう、息が上がって大変でした(^_^;

もちろん力負けはしてませんでしたし、組み手が厳しい学校でもなかったのでサクッと組んで、さくっと投げていたのですがとにかく久々の柔道で身体の力みが入っていたのか疲れました・・・
最初は、稽古のあとのトレーニングも率先して参加しようかなって思っていたのですが、とんでもないって感じで道場の隅で一人でハァハァ言ってました(苦笑)。。。
学校が学校なら生徒に思いっきり返り討ちでボコボコにされているところでした・・・(T_T)
まぁ50過ぎて高校生と一緒に稽古しようと思うのがそもそも無茶ですしね。。。。
僕が高校3年生の時は学校まで片道45分くらいかけてジョギングで通学して、毎週日曜は自転車で京都まで行ったり(1回、日帰りで福井県まで行ったこともあります笑)とにかく元気でしたから(コレ言うから老害って言われる笑)
まぁ、暑さに関しては明らかに今の方がキツいので水飲むな的なのは絶対言いません!

って事で(まとめるような内容ではないですね・・・)
昔取ったなんとかは今はもう通用しません!
今の体力、環境、実力がすべてです!

いつまでも健康でいるためにはいつまでも健康を意識した生活を!

では~(^_^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です