z

変態で行こう!

こんにちは!ボディメイクプラスワンのヨシダです。

さて、今回のブログは、タイトルからして”いっちゃってる”感じですが(笑)、
ウチに長くお越しいただいているお客様とお互いに言い合ってる言葉です(笑)

と言うのもそのお客様、空手の道場の師範をされていらっしゃるのですが、空手を実践するだけで無く、空手の発祥の地、沖縄まで月に一回ペースで実際に行かれてルーツとしての琉球空手、さらに空手と両輪の関係にあるらしい琉球古武道まで習われているとのこと。また、その中で琉球古武道は武具を使うとのことなのですが、既製品を購入するだけでは無く、ご自分で武具を製作されているとのこと。木製の武具に関しては素材として木材の伐採をしているところ?まで調べて素材から吟味して調達してるらしいです。
うーん・・・どっかで聞いたことがある話だなぁ(苦笑)。


まるで、ボディビルの聖地巡礼でベニスのゴールドジムに行ったり(下がブログ。自分は聖地に毎月行ったりでは無いですが・・・)、https://bodymakeplus1.com/blog/2023/03/13/4754/

マシンを改造するだけじゃ無く、自分でデザインして製作してるジムのトレーナーみたいだなぁ(苦笑)

と、お互いにこだわりがありすぎて、もはや変態レベルですねぇと笑いながら話させていただいています。

そして、お互いに競技として活動していた時期がありつつ、結局、生活に根ざすと言う目標にたどり着いている部分も似ています。

僕は、エクササイズを歯磨きの様に日常に取り込んでいただけたらと。
その方は、空手の稽古をラジオ体操のようにと(沖縄では空手が競技志向と言うより、自己鍛錬や健康法のように、誰と競うものでは無く生活に根ざしているそうです)。

競技志向では技術の向上が必須となります。
承認欲求では他者との比較に終始して自己の平穏はありません。

そう言う結果(能力の向上)にこだわるのではなく、コレをしてるのが当たり前、と生活に根ざすのが結局理想ではないかなと思う自分がいます。(これはあくまで僕個人の価値観なので、トレーナーとしてお客様に価値観の強制をすることはありません)

競技やエクササイズで自分のポテンシャル(競技成績、見た目、挙上重量等)が上がることが楽しいのは間違いありません。それらを求めることでより人生が豊かになることも間違い無いと思います。

しかし、そこに”執着”してしまうと競技志向以外の稽古やエクササイズに価値を感じられなくなるかも知れません。または、過去の栄光に固執してしまってガキ大将(死語)の様に後輩、下の人に自分の価値観を押しつけてしまう人もいます。(こういう人は本来は煙たがられて周りに人がいなくなるのですが、協会や団体のそれなりのポジションにいたりするので結局システム自体が変わりにくくなったりします)

そう言う部分では無く、なんでコレはこうなんだろう?と一般的には話題にならない部分や、自分としては気になることを探していくと結局、ルーツをたどりたくなったり、道具や機材にもなぜ?って思ったり、コレって、もっとこうしたら良いんじゃ無い?って疑問や追求をしたくなる部分が出てくる人がいてもおかしくないと思います。が、普通は、そこに至る人はなかなかいないかと思います。
(実際ジムの場合、普通は機材を買ってくるだけで細かい依頼するところはあまり聞いたことがありません)


で、そう言う人が二人集ったので、”お互いで変態ですなぁ”って笑っていました(笑)

お話ししていて、なんであれって○○なんですか?って聞くと、すぐに、それは○○が○○だからですと、即答していただいてこちらが逆に学ばせていただいて恐縮するくらいです。


僕が学んだ中で、競技者や探求者は神話(を元にしたハリウッド3部作映画)に例えられるそうです。

旅立ち

試練

帰還

だそうです。

新しい事に出会い、それを求めること
望む事にたどり着くまでに出会う試練
それにたどり着く、もしくはたどり着けなかった時に、日常に戻ったあと

結局最後は日常に戻ると言う事です。
その中で今までやっていたことを日常に落とし込むこと。

これって、一番一般的な存在って、おばあちゃんの知恵袋かもしれませんね。

出会って、子育てして、子離れしていく、で、孫が出来たときとか。

空手のキャラクター?で言うとベストキッドのミヤギ先生?

競技や特殊な部分でここまで一所懸命な方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、
そこに至る中で思う事を実践していく方は良い意味で変態だと思います(苦笑)。

ほとんどのことは、ファッション(流行)から始まって
(昭和の格闘技好きはブルース・リーかジャッキー・チェンか、アントニオ猪木かタイガーマスクの影響があると思います。自分はシュワちゃんがベースです。また、正直、今のパーソナルジムはファッションの時期だと思います。逆に、僕が尊敬する人達はやはり、やばいくらいに変態な人達です(変態をアピールしてるのは僕ぐらいですが(苦笑))

パッション(情熱)にたどり着き(競技に挑戦してる人達はそうですよね。)、実際に実践してそこでやめる人がほとんどだと思います(長い人生、やり続ける必要は無いと思います)。

その中で続ける人がいれば、何かに固執するのでは無く柔軟に、コレってもっとこうしたら良くないかなぁ?、なんでこれってこうなんだろうって疑問を持って実際に動くマニア(熱狂、〔度を超した〕愛着=変態(笑))がいても良いんじゃ無いかなぁと思います。

これは誰かに言われてるからでは無くて自分が思って動いてるだけなのですが(苦笑)

ウチでも別施設で稼働しているピラティススタジオがありますが、
ピラティスの創始者である、ジョセフピラティスさん、
当時の写真を見ると、、、、

パンツ一枚で、パンツ一枚の男性を指導しています。
これ、ピラティスが知られていない時の日本で見たらどう考えてもアレですよね。。。
そして、追求した結果、色々な器具(イクイップメント)を開発されたわけです。
一人でメソッド、イクイップメントを作られるなんて、まさに究極の変態ですよね。

って事で、変態って面白くないですか?
かっこつけたい訳では無く、色々自分で探りたい。そんな感じで動いてる変態(苦笑)


写真は某いっちゃってる芸人さんですが、僕も、同じく沢山しくじっちゃってます(笑)
それも楽しんで、お客様にフィードバックしていければと思っています。

って事で、ファッションから始めるのは全然問題ありませんし、それが当たり前なのですが、
ファッションでは仕事をしていない、変態トレーナーのいる、

ボディメイクプラスワンはここ!

そして、琉球古武道と琉球空手を大阪で実践されている道場はここです!

https://komatu-dojo.com/
(ちなみにブログでは僕がお客様に変態ですね~って言ってますが、僕から言った記憶はありません。。。お互いに変態ですね~とは言ってますが(苦笑))
では~(^_^)/







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です